住まいの打合せ中に、この営業マンと合わないなぁ・・・と思ったらどうしたらいいの?
さぁ住まいづくりの夢の実現に向けて住宅会社さんと打合せがスタート!
っと意気揚々で打合せを始めてみると・・・
あれ・・・なんだかこの人と合わないわぁ・・・
っということがあると思います。
住宅会社さんの担当営業マンの方ってどうやって決まると思いますか?
基本的には、最初に接客をした営業マンが担当になります。
初めてその住宅会社さんの展示場に行った時に応対してくれた方が担当になります。
でも、凄く気の合う担当の方だったら良いのですが、そうではない時もありますよね?
そんな時は3つ方法があります。
- 我慢する。
- その住宅会社さんを断る。
- 担当を変えてもらう。
1.我慢する。
人間ですから、ある程度は我慢も必要だと思いますが、あまりオススメできません。
せっかくの楽しい住まいづくりですから家族+担当者みんなで夢を実現したいですよね。
もし、契約して着工して完成して、その後もずっとその方とお付き合いが続くのですから、その辺りも考慮に入れて下さい。
契約して完成して引き渡した後のお客様にも凄く気に入ってもらって、何度も泊まらせていただいたこともあります(笑)。
未だに年賀状のやりとりをさせていただいているお施主さんもいたりしますので、そんな関係性が作れたら最高ですね。
しかし、やっぱり我慢ができない時は・・・
2.その住宅会社さんを断る。
おそらく何社か同時に住まいづくりのお話しは進められていますよね?
今は、2~3社同時に進められる方が多いようです。
どうしても気が合わないなぁ・・・我慢の限界という場合は、その住宅会社さんを断ることも手です。
これ以降の打合せは申し訳ありませんが、辞退させていただきます。
他社さんと話を進めていくので、申し訳ございません。
などど丁寧にお断りされれば大丈夫です。
しかし、その住宅会社さん自体は気に入っているし、気になっているのだが、担当さんとどうしても合わない・・・
そんな時は勇気を出して、担当を変えてもらいましょう。
3.担当を変えてもらう
そんなことできるんですか?
なかなか担当者を変えることってありませんが、それは皆さん1.2を選択しているからですよね。
しっかりと思いを伝えれば良いと思います。
担当の方に直接伝えても良いと思いますが、担当者の上司の方にご相談できれば良いと思います。
御社のことは気に入っていますが、担当の方とどうもシックリきません。
例えば、展示場でしたら、店長さんがいらっしゃると思いますので、店長さんにご相談を。
気の合う担当さんと出会えることを願っています。
ただし、一つだけ注意点があります。
お客様は神様だ!っという間違った解釈をされている方も見受けられます。
お金を出すんだから何言ってもいいんだと・・・それは勘違いだと思います。
住宅建築はお客さんと建築会社さん、職人さん達が一緒になって建てていくものです。
お互いがお互いのことを思いやりながら一緒に協力して造っていくのが理想だと思います。
そうして良好な関係性でできた家は、素晴らしい家になると思います。
そして、そこで幸せな生活がスタートするのだと思います。
素敵な出会いがあることを願っています。