住まいづくりサポーター屋根係の瓦ブログ

三州瓦メーカー(株)山平のブログです。平板陶器瓦を中心に製造をしている会社です。

鬼瓦の上についてるチョンマゲみたいなものって何?

今回は鬼瓦の話です。

お寺の屋根や、和風住宅の鬼瓦の上にチョンマゲみたいなものがついている時があるのをご存知ですか?

あまり注意深く見たことないかも知れませんが、ちょっと気にしてみると面白いものが見れるかも知れません。

f:id:jovi1kamiya:20140605193513j:plain

屋根の左についている鬼の顔をした鬼面鬼瓦の頭の上部分をご覧ください。

チョンマゲのようなものがついていますよね?

これは正式名称は「鳥休み(とりやすみ)」と言います。

巴瓦との相性もよく、鬼瓦に力強さを加える伝統的な装飾です。

注意深く見ているとこんな写真のような状態が見れるかも知れませんよ。

f:id:jovi1kamiya:20140605194123j:plain

本当に鳥が鳥休みに留まって休んでいました(笑)。

こんな状態が見ることができるかも知れませんね。

f:id:jovi1kamiya:20140605194233j:plain

この独特なカーブは鬼師さん達が手作りで仕上げております。

独特な曲線美には職人技が欠かせませんね。

人の手が加わることで職人の想いや魂がこもるのかも知れませんね。

 

今日は鬼瓦の上にある鳥休みについての記事でした。

皆さんも、上を向いて歩いてみましょう~~。