住まいづくりサポーター屋根係の瓦ブログ

三州瓦メーカー(株)山平のブログです。平板陶器瓦を中心に製造をしている会社です。

『安売りするな!「価値」を売れ!』を読んで。

うぅーーーん。
現在、ブログ難民中な僕です。
屋根セイバーズを閉鎖することになりまして、ちょっと足踏み状態です。

って、このブログサイトもそういえば足踏み中に始めたんだよなって懐かしく思います。ずっと書かないと腕がなまっちゃうので、気が向いたら書こうかしら。

そうそう、僕の師匠の藤村正宏先生が新刊を出しましたぁー。

f:id:jovi1kamiya:20170719122010j:plain

最寄りのamazonさんで買えます→安売りするな!「価値」を売れ!

好きなことって何だろう?

でね、本を読みながら思ったのが、僕の好きなことってなんだろう?ってこと。
コレって僕にとっては大問題なんですよね。
僕は広く浅くが得意な人間で、噛めば噛むほど味が出るってタイプではないのかなって自己分析しとります。
僕の友人はクセが強くて取っ付きにくいけど、知れば知るほど魅力的なタイプが多いんですよね。
そんな彼らを羨ましく思ってる自分がいるんだけど、まぁこればっかりはしょうがないかなとも思ってますだ。

師匠から好きなことを仕事に活かそうとよく言われるのですが、入り口で悩んじゃうんですよね。
スポーツ全般が好きなんです。。。
野球、サッカー、フットサル、バスケ、ラグビー、ボクシング、格闘技、などなどなんでも好きなんですよねぇー。めっちゃ深い訳でもなくて、かといって浅くもない(笑)。

悩みながらもちょっと深堀りしてみたっす。

「野球が好き」ではなく「野村ID野球が好き」

ちょっとしたことですが、こうやって細かく考えるといいんじゃないかなって思う訳です。実際、僕が野球の奥深さに興味を持ったのは野村監督の本との出会いっす。
中学3年生の夏休みだったと思いますが、高校受験に向けて図書館で勉強していた際に息抜きで読んだ本。「野村ID野球 強さの秘密」って本でした。
そこから野村監督の考え方にハマったんですよねぇー。同時に野球の奥深さを知ったんです。身長は大きかったけど筋力が少ないガリガリボーイだった僕は考える野球の楽しさを知った瞬間です。

っと、こういう風にちょっとずつ絞って深堀りするといいんだろうなってことで、今日はこの辺にしときます。

めっちゃ長くなりそうな雰囲気だし、今日のとこはリハビリ気分ですから(笑)