住まいづくりサポーター屋根係の瓦ブログ

三州瓦メーカー(株)山平のブログです。平板陶器瓦を中心に製造をしている会社です。

一戸建ての住まいづくりではやりたいことの優先順位をつけておきましょう

幸せな住まいづくりがスタートした当初は、アレもやりたいコレもやりたい!

そんな気持ちになりますよね?

全てを叶えることができれば最高ですが、実際には予算にも限りがあり全ては難しいですよね。

ではどうしたら良いのでしょうか?

どうしてもやりたいことと、できればやりたいことの優先順位を決める

f:id:jovi1kamiya:20140603184542j:plain

やりたいこと、やってみたいことを思いつくだけ書いてみる。

そして優先順位をつけてみるとまとまると思います。

f:id:jovi1kamiya:20140603184640j:plain

たとえば、お風呂にテレビが欲しい。

テレビ見ながら長風呂もいいですよねぇ~。

僕の場合は長風呂が苦手なんで、必要ないんですけどね(笑)。

f:id:jovi1kamiya:20140603184858j:plain

屋上でBBQをやってみたい。

ちょうど良い季節に仲間とBBQもいいですよねぇ~。

でも冷静に一旦考えてみましょう。

年に何回くらいするんだろう?

庭でもやれるんじゃないかなぁ?

 

皆さんそれぞれにやりたいことってあると思うんです。

絶対やりたいこと。

できればやりたいこと。

やってみたいこと。

たくさん書き出してみて優先順位をつけておきましょう~。

もしかすると旦那さんがこんなことしたかったの?と思うこともあるかも知れません。

趣味のためのガレージが欲しいとか。

釣りの道具をしまうためのスペースが欲しいとか。

 

できるだけたくさんの希望が叶うことを願ってます!

住まいづくりの参考にしていただければと思います。