住まいづくりサポーター屋根係の瓦ブログ

三州瓦メーカー(株)山平のブログです。平板陶器瓦を中心に製造をしている会社です。

住宅の新築を考える時には30年後もイメージしてみよう。

さぁ住宅の新築を考え始めた頃って楽しいですよね。

リビングをこうしてぇ〜とか凄く楽しいですね!
そんな楽しい今も大切ですが、奥さんご主人さんと少し先のことを一緒に考えてみることをオススメします。
住宅は一生涯で一番高価な買い物だ!
なんて言葉もありますが、お金のことは横に置いておきまして…
ライフスタイルについて、お話ししてみる良い機会だと私は思います。
結婚して、家を建てようというくらいのお二人ですから仲が良く、お互いのこともよく分かっていると思います。
これからのイメージを再共有しておきましょう〜。
 
人生は、計画通りにいかないことが多いのは当たり前ですが、イメージすることは大事だと思います。
 
たとえば、お子さんに関することで考えると・・・

f:id:jovi1kamiya:20140515180130j:plain

(我が家ではありません)

もしかしたら、今は一人だけど将来的にはできればもう一人欲しい!とか。
夫婦共働きで子供を意識的に作らない(DINKS)でいくとか。
それぞれのご家族で価値観や状況、そして将来に対する考え方も違いますよね。
お子さんがもう少し大きくなったら、庭でお友達家族とBBQをやりたいとか。
そうなると間取りに関する考え方や、敷地とのバランスなど大きく変わってきます。
意外と知らなかったパートナーの価値観を知ることができるかも知れません。
 
10年後・20年後・30年後のイメージもお話しされておくと良いと思います。
たとえば、ご両親の同居の可能性だったり、お嬢さんが嫁いでいくことだったり、その家で生活する人の数も変わってきます。
このイメージをしておくことも大切です。
 
また趣味に関することも話合っておくと良いのではないでしょうか?
凄く楽しい話になるかも知れませんね。
たとえば、バイクが好きだったら、バイクの整備ができる場所をしっかり確保するとか。
動物が大好きで一軒家になったら絶対犬を飼うんだぁ!!!など夢も含めて想像してみると家づくりも変わってきます。
 
ポイントはここ1,2年だけでなく、先のことをイメージすることだと思います。
直近のことはお互い考えていると思いますが、30年後となるとイメージ違うかも知れませんよね。
でも、違っていいんだと僕は思います。
そこからお互いのイメージを擦り合わせて出来上がったら最高ですよね。
だって二人の共有するイメージなんですから。
二人だけのイメージって素敵だなぁ~。

f:id:jovi1kamiya:20140515175956j:plain

将来どんな年の取り方をしていきたいのか。

 

住まいづくりは人生にとっても大きな転機になると思いますので、この機会に夫婦の仲もさらにグッと強力になるといいですね!

住宅は長く住むものですから、先のイメージをされることをオススメします。