住まいづくりサポーター屋根係の瓦ブログ

三州瓦メーカー(株)山平のブログです。平板陶器瓦を中心に製造をしている会社です。

屋根の修理について考えてみる

今後しばらく、屋根の修理、屋根のリフォームについて書いていこうと思います。
屋根の修理は、分からないことだらけだと思います。
その困りごとの解決のヒントになればと思います。

瓦は一枚からでも交換できます。

f:id:jovi1kamiya:20140423230429j:plain
上の写真のように、何かの衝撃などで一枚だけ割れてしまったなんてことがあった場合は、一枚から交換ができます。
周囲を全部外して交換しなくてはと心配になるかも知れませんが、大丈夫です。
f:id:jovi1kamiya:20140423230723j:plain
この写真の色が変わっている部分が交換した瓦の例です。
J形瓦、和瓦はJIS規格があり、昔からサイズが変わっていません。
だから、30年経った家の屋根にも今作っている瓦がそのまま一緒に使うことができます。
隠れたJ形瓦を使うメリットです。
ただ単純に差し込むだけならば、素人の方でも可能です。
しかし周囲とのバランスや、雨漏りのことや台風などを考えるとプロにお任せした方がいいと思います。
予算は瓦一枚の修理でしたら、職人さんが動く人件費分程度の金額です。
雨漏りがしてからではなく、見つけた時、気づいた時に対応されることをお勧めします。

まとめ

瓦は一枚から交換、修理ができるのでご相談下さいませ。