住まいづくりサポーター屋根係の瓦ブログ

三州瓦メーカー(株)山平のブログです。平板陶器瓦を中心に製造をしている会社です。

鬼瓦の他にも屋根上に乗っているものがあります

前回鬼瓦について写真を交えてお伝えしましたが、他にも様々な想いが込められたものが乗っていることがあります
飾り瓦と呼ばれる瓦が乗っていることがあります
f:id:jovi1kamiya:20140219164542j:plain
恵比寿さんと大黒さん。
縁起いいですよね!
商売繁盛の想いが込められているのでしょうね
f:id:jovi1kamiya:20140219164640j:plain
鯛がついた鬼瓦。
これも『メデ鯛』ってところですね。

f:id:jovi1kamiya:20140219165148j:plain
他にも宝船なんかも縁起いいですよね。
このタイプは屋根上ではなく玄関先にあっても来客に喜ばれそうですね
f:id:jovi1kamiya:20140219165528j:plain
僕らの地元高浜市では、こんな風に道端に鬼瓦が並んでたりします
こうやって下に降りてきてもカッコイイですね。

本日2月19日〜23日の日曜日まで碧南市藤井達吉美術館にて飾り瓦コンクール作品展が開催中です
f:id:jovi1kamiya:20140219165807j:plain
普段見ることができないものがたくさん展示されてますので、ご覧ください。
f:id:jovi1kamiya:20140219165917j:plain
大賞作品のこんな立派な鬼瓦も見れますよぉ〜

以上、ご案内でしたぁ〜