住まいづくりサポーター屋根係の瓦ブログ

三州瓦メーカー(株)山平のブログです。平板陶器瓦を中心に製造をしている会社です。

日本を出て世界を知ったからこそ分かる日本の良さ

今日は少し毛色の違った話を書きます。
とても刺激的な出会いがあり、その方との会話の中から感じたことを書きたいと思います。
f:id:jovi1kamiya:20140527173623j:plain
縁あってオランダを拠点にヨーロッパで注目を集める若手デザイナーのハヤシツヨシさんとお会いする機会がありました。
以前ネットでJ形瓦を使ったスツールを見かけることがあり、思い切って連絡をして今回に繋がりました。
ヨーロッパの数あるコンペでファイナリストに選ばれるような未来あるデザイナーさんです。
デザインと一言で表現するのは難しいのですが、オランダでは商品の裏にあるコンセプトや背景など、深く踏み込んだデザインの世界があるそうです。
 
日本人として日本の伝統あるものの本質を自分の足で歩き、探し求め、そこからデザインへと昇華するという活動をされています。
その表現の一つとして海外で高い評価を受けたのが、日本の瓦を使ったイスのデザインです。
ハヤシさんの海外での友人は、日本に行ってみたいという方がとても多いそうです。
日本はアジアの中でも独自の文化を持った国として評価をされていると聞きました。
日本にいる私は、海外からの日本の評価を直接感じることはできません。
そして、海外に出たからこそ日本の良さを再認識したハヤシさん。
そんな日本の伝統文化の中から出身地でもある愛知の瓦を選んで形にしていただけたことが、瓦業界で生きる私は本当に嬉しかったです。
 
私も学生時代に地元を離れて数年生活をしました。
離れてみて初めて分かった地元の良さがあります。
皆さんにもそんな経験があるのではないでしょうか?
 
日本人の心の原風景には瓦屋根があるのではないでしょうか?
海外の方の想い描く日本の風景には瓦屋根が欠かせないのではないでしょうか?
瓦屋根は、世界に誇れる日本の文化と言っても過言ではないと私は思います。
日本の誇りでもある瓦屋根を大切に伝えていきたいなと強く感じました。
 
ただ主張ばかりしているだけではダメだと私は思います。
どんなに良い商品・良いサービスをしていても、相手に価値が伝わっていなければ存在しないのと同じ。
 
これからも住まいのこと、瓦屋根のことを分かりやすくお伝えしていこうと強く思いました。
今日はこの熱い気持ちを書かずにはいられませんでした。
読んでいただきありがとうございました。