住まいづくりサポーター屋根係の瓦ブログ

三州瓦メーカー(株)山平のブログです。平板陶器瓦を中心に製造をしている会社です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅の軒がないと真夏と雨の日が大変なことになってしまう

軒の重要性をもう一度考えてみて下さい。 こういう軒のない家もパッと見るとカッコイイですよね。 でも住んでみると凄く大変な想いをすることになりますのでご注意を。 では、何が大変なのかと言いますと・・・ 真夏の直射日光がモロに室内に入ってきてしま…

それ瓦じゃないですよ・・・ 違うんです!

先日、こんな言葉を言う機会がありました。 「それ・・・瓦じゃないですよ・・・」 屋根に載っている物はすべて瓦という認識をされる方が多いんですよね。 瓦というのは屋根材の中の一つのジャンルなんです。 瓦という言葉を辞書で調べると・・・ 粘土を一定…

瓦屋根の良いところって何なの?

こんにちは、瓦伝道師の神谷英嗣です 私見タップリブログを読んでいただいてありがとうございます さてさて、瓦屋ですので今日は瓦のことを書きます! 総合力では日本の屋根には瓦が一番良い! 断熱効果が非常に高い 耐候性が高いので色の塗り替え不要 遮音…

地震で瓦が落ちる理由

昨日で阪神大震災から19年が経過するのですね。 時の流れは本当に早いですね。 さて、今日の記事は地震で瓦が落ちる理由についてです。 地震が起こると瓦が落ちて危ない。 瓦は地震に弱いから使わない方がいい。 瓦なんて使ってるから家が崩れるんだ。 など…

マンションではなく、一戸建てをオススメする理由

今回も私見タップリにお伝えしていきます。 このテーマに関しては瓦屋としてというよりも、元住宅営業マンとしての経験から 聞かれることが多いのだと思います。 「家を考えてるんだけど、マンションにしようか戸建てにしようか悩んでるんだよね」 この質問…

住宅会社ってどう選んだらいいの?

こんにちわ 住まいづくりサポーター屋根係の神谷英嗣です さて、今回は家を建てたいんだけど… どうやって住宅会社さんを選んだらいいの? というテーマを私なりに書きます またまた私見たっぷりに書きますが、 一つの考え方と思って下さい 自分の友人にいつ…

屋根形状は切妻屋根が一番良いのです!

こんにちは。 住まいづくりサポーター屋根係の神谷英嗣です。 住宅の屋根には様々な形状があるのはご存知ですか? 普段あまり屋根を見上げることって少ないから気にされたことはないかも知れませんね こんなにたくさんの呼び名があるんです。 ビックリしまし…

住まいづくりサポーター屋根係がブログ再始動!

以前からブログを約6年間やっていたのですが、 新たなチャレンジをこのはてなブログで行います。 このブログでは、下記のような方に捧げるブログにします。 ・これから家について考えようとしている方 ・住宅を建てたいと考えている方 ・現在住宅を検討中の…