住まいづくりサポーター屋根係の瓦ブログ

三州瓦メーカー(株)山平のブログです。平板陶器瓦を中心に製造をしている会社です。

SL(エスエル)瓦ってなんで、SLって言うの?

商品名の秘密に迫るシリーズのようになってきております。

SL(エスエル)の名前の由来は?

f:id:jovi1kamiya:20140326164644j:plain

実はSL瓦には2つの意味が込められています。

1.商品のサイズによる意味

これは見た目のサイズ感によるネーミングですが、S形瓦のロングサイズの意味によるSL。

f:id:jovi1kamiya:20140421191058j:plain

↑これがS形瓦です。

日本人の気質なのか、瓦は寸法がほぼ正方形なんです!!!

J形もS形もF形も実はほぼ正方形なんですよぉ~。

そしてこのSLという商品は縦長の輸入瓦に似せた形状になっています。

縦の寸法がロングサイズということでSL(エスエル)です。

2.商品の色付けによるイメージからの由来

蒸気機関車のSLからのイメージ。

f:id:jovi1kamiya:20080106122004j:plain

この機関車の煙がブァ~っとかかったような汚しの吹き付けのイメージからSLなんです。

ちなみに蒸気機関車のSLはSteam Locomotiveの略です。

二つの意味が込められているんです。

商品名にだってちゃんと想いがあるんですよぉ~。

 

  • 意味が分かると少し愛着が湧いたりしませんか?