住まいづくりサポーター屋根係の瓦ブログ

三州瓦メーカー(株)山平のブログです。平板陶器瓦を中心に製造をしている会社です。

地震で棟瓦に被害が集中した理由 今後はガイドライン工法でお願いします 動画編

東京ビッグサイトで開催された展示会での棟部の施工法が分かる棟モデルを使ってご紹介します。

地震で瓦が落ちたとか、瓦の被害が凄くたくさん出たと言われていたのですが、実はこの棟部分の被害がほとんどだったんです。

外から見ても、旧工法とガイドライン工法の差は分かりにくいため、断面が見えるモデルを使い説明しております。

f:id:jovi1kamiya:20140307184704j:plain

インフォメーション脇のところに棟モデルを展示し、崩れてしまった理由の説明。

 

地震に強い三州瓦プレゼンテーションということで、マイクを使って来場者の方にアプローチをしておりました。

f:id:jovi1kamiya:20140307104712j:plain

 このようなパネルも途中から製作して、少しでも興味を持っていただけるように、そして少しでも多くの方に聞いていただけるようにもアプローチしてみました。

f:id:jovi1kamiya:20140307184730j:plain

おかげさまで、こんなにもたくさんの方に聞いていただけた回もありました。

 

それでは、まずはプロのプレゼンテーションをご覧ください。

)
建築建材展2014 三州瓦ブース プレゼンテーションの様子 - YouTube

いかがでしょうか?

9分間と少し長い動画ですが、非常に分かりやすく説明をしていただけたのではないかと思います。

 

私では、マイクを使って多くの方へのプレゼンテーションはできませんが、チャレンジしてみました。

)
瓦による、棟の工法の違いの説明動画 ガイドライン工法って何? - YouTube

どうですか?

チャレンジ企画として、できる限り頑張ってみました。

もう少し作り込んでいけるといいなと思いました。

これからも、小さなチャレンジをしながら、一人でも多くの方に情報をお伝えしていきたいと思います。

 

次回は、画像と文章でご紹介をしていきますので、お楽しみに。