住まいづくりサポーター屋根係の瓦ブログ

三州瓦メーカー(株)山平のブログです。平板陶器瓦を中心に製造をしている会社です。

瓦素材のオシャレな和雑貨

瓦という言葉に「オシャレ」とか「カッコイイ」というプラスの言葉をつなげるべく様々なプロジェクトがあります。

瓦素材を使った和雑貨も人気なんですよぉ~。

っということで、今回は瓦素材の特性も活かした秀逸な瓦コースターをご紹介。

グッドデザイン賞を受賞したコースター

f:id:jovi1kamiya:20140601195338j:plain

瓦坐(かわらざ)という名前で兵庫県のグットデザイン賞も受賞されてます。

瓦坐|あわじ焼コースター|いぶし製品一覧・ご購入 ←参考サイト:大栄窯業(株)

淡路島では、お土産としても大人気とのこと。

鬼瓦を作る鬼師さんが最後にヘラでシッカリと仕上げる美しさが素晴らしい。

f:id:jovi1kamiya:20071102153711j:plain

見た目の美しさも素晴らしいのですが、実は驚きの特性があるんです。

アイスコーヒーを飲んでいてグラスを持ったらコースターもくっついてきちゃったことがありませんか?

さらに、くっついたぁ~と思ったらコースターが落ちちゃったとか(笑)。

グラスの表面に結露した水滴がコースターとグラスの間でくっついてしまう現象です。

このいぶし瓦コースターは土の吸水率を良い意味で残しており、表面の水滴を吸います。

だからコースターがくっつくことがないんですね!

またナチュラルないぶしの色が、日本の伝統素材の瓦をイメージさせ人気です。

なんとONE PIECEのオフィシャルグッズにも採用

f:id:jovi1kamiya:20140601195345j:plain

大人気漫画ワンピースのキャラクターごとの海賊旗をモチーフにしたデザインがオシャレです。

グラムコースター ←参考サイト:やねよろず商店

東映さんとのコラボ商品が瓦で出るなんてスゴイです。

これも作者の尾田栄一郎さんが日本の文化や伝統を大切にされる方というのがあるからでしょう。

さらには・・・

ゆるキャラともコラボ!

f:id:jovi1kamiya:20140601195320j:plain

これはビックリしたブーーーン。

西国分寺生まれの「にしこくん」とのコラボ商品。

にしこくんのキャラそのものの形ですね(笑)。

【楽天市場】にしこくんが店長をつとめる、愛されグッズSHOP「瓦屋 -KAWARAYA-」:瓦屋 楽天市場店[トップページ] ←参考サイト

こうやって瓦の素材の特性を活かしたカッコイイものが世の中に出ていくといいなぁ~。

っと個人的に思っています。

 

父の日のプレゼントにお酒と一緒にいかがですか?

いつものお酒がちょっと美味しくなると思います。