住まいづくりサポーター屋根係の瓦ブログ

三州瓦メーカー(株)山平のブログです。平板陶器瓦を中心に製造をしている会社です。

歌舞伎座の瓦屋根にまつわる秘密の遊び心とは?

GWをいかがお過ごしでしょうか?

私は毎年学生時代の仲間との予定があり、家族で上京するのがお決まりのパターンです。
 
せっかくだからと観光もするのですが、やっぱり屋根を気にして見てしまいます(笑)。
今回はどうしても見ておきたかったのが銀座にある歌舞伎座の瓦屋根です
f:id:jovi1kamiya:20140505214628j:plain
建て替えにより生まれ変わった歌舞伎座です。
日本の伝統芸能である歌舞伎と瓦屋根はよく似合います。
f:id:jovi1kamiya:20140505214822j:plain
私達だけ上ばかり見上げて写真撮っていました(笑)。
f:id:jovi1kamiya:20140505215012j:plain
実は歌舞伎座の瓦屋根には遊び心が加えられているそうです。
一番先端の軒瓦というところに鳳凰の紋が入っているのですが…
一枚だけ反対を向いてるそうです。
なんでもそれを見つけると幸せになれるのだとか。
正面のところではなく中に入っていったとこにあるそうです。
こういう遊び心って素敵だなぁと思います。
歌舞伎座に行ったら、ぜひ探してみて下さいねぇ〜。
私も今度は外だけでなく中に入って探してみたいです。