住まいづくりサポーター屋根係の瓦ブログ

三州瓦メーカー(株)山平のブログです。平板陶器瓦を中心に製造をしている会社です。

三州瓦って会社名のように思えますが、地域ブランド名なんです。

先日の展示会でもよく言われたのですが・・・

三州瓦っていう会社名だと思ってました。」

f:id:jovi1kamiya:20140307184704j:plain

確かにこれだけ「三州瓦!!!」っとPRしてあるとそう思っちゃいますよね。

私達の会社名は聞いたことないけど、「三州瓦」は聞いたことあるよと言っていただけます。

三州瓦地域ブランドなんです

愛知県高浜市碧南市半田市で作られる瓦のことを三州瓦と呼びます。

常滑焼とか備前焼などと同じような地域ブランド名です。

f:id:jovi1kamiya:20140403192320j:plain

三州瓦と呼ばれるものの中に私達のような各会社さんがそれぞれ瓦を作っています。

瓦の三大産地とは

瓦業界には三大産地と呼ばれる産地があります。

愛知県の三州瓦

瓦Web −三州瓦・愛知県陶器瓦工業組合−

島根県の石州瓦

石州流自然共生の提案【屋根の学校】 石州瓦工業組合

兵庫県の淡路瓦

淡路瓦工業組合 - 豊富な瓦の種類、CADデータを取り揃えた淡路瓦

三州瓦・石州瓦・淡路瓦で全国シェアの9割以上となり、残りの数パーセントが各地で生産されている瓦となります。

産地にはそれぞれ特徴がありますが、同じ瓦を生業にしている仲間でもあります。

 

東京ビッグサイトで行われた建築建材展では、各社のPRではなく三州瓦全体のPRをしていました。

だからこそ余計に三州瓦が会社名と思われてしまったのかも知れませんね。

 

まとめ

三州瓦は会社名ではなく、愛知県西三河地方で作られる瓦のことである。

三州瓦地域ブランド名である。