住まいづくりサポーター屋根係の瓦ブログ

三州瓦メーカー(株)山平のブログです。平板陶器瓦を中心に製造をしている会社です。

技能グランプリ2014福島大会 動画でお伝えします。

3月15日~16日に開催された技能グランプリ2014福島大会。

動画を中心に作業風景をお伝えしたいと思います。


技能グランプリ2014福島大会 全景 - YouTube

会場の全景を二階観客席より撮影しました。


技能グランプリ2014福島大会 瓦割作業 - YouTube

タガネを使って、桟瓦に割るための線を入れる作業です。

カンカンという音が心地良いです。


技能グランプリ2014福島大会 押し切り作業風景 - YouTube

これは押し切りと呼ばれる作業風景です。

先ほどのように線を入れた部分で割っていきます。

線を入れておかないとあらぬ方向に割れてしまいます。


技能グランプリ2014福島大会 のし瓦切断作業 - YouTube

タガネを使って線を入れ、瓦を割る作業です。

今回の作業では、押し切り機を使わず、裏から叩くことによってキレイに割ってます。


技能グランプリ2014福島大会 壁際のし積み作業風景 - YouTube

割ったのし瓦を積んでいく作業風景です。

かわらぶき職人さんはカナヅチだけでなく、コテも使えなければ一流にはなれません。


技能グランプリ2014福島大会 作業終了時 - YouTube

そして感動のフィナーレ。

作業終了の合図とともに、たくさんの拍手でお疲れ様と言われているようですね。

 

今回は動画を中心でお伝えしました。

説明不足も多々あるかと思いますが、画像を使って作業も掘り下げて説明したいと思います。

少しは興味持っていただけましたでしょうか?