住まいづくりサポーター屋根係の瓦ブログ

三州瓦メーカー(株)山平のブログです。平板陶器瓦を中心に製造をしている会社です。

技能グランプリ2014福島大会 無事終了しました

ここのところ何度かご紹介させていただいた技能グランプリ2014  福島大会が無事終了しました。
かわらぶきを競う職人技に興味を持っていただけましたか?

落ち着いてまた書こうと思いますが、少しだけご紹介です。
f:id:jovi1kamiya:20140316193530j:plain
会場のユラックス熱海二階から撮影。
こんな感じでたくさんの観客の見守る中で競技は行われていました。
f:id:jovi1kamiya:20140316193643j:plain
こちらが架台です。
今回は煙突周りの加工や、壁際部のM字になっている部分が見せ場ですね。
準備が1日、施工が1日半という時間との闘いでもありました。
f:id:jovi1kamiya:20140316193906j:plain
刻一刻と表情を変えていく屋根。
f:id:jovi1kamiya:20140316194042j:plain
瓦の加工も電動工具を使わず、昔ながらのタガネやゲンノウ(瓦用金槌)での加工です。
素晴らしい技術とカンカンカンという心地良い音。
f:id:jovi1kamiya:20140316194253j:plain
神技のようなこの煙突周りの加工は驚きを隠せませんでした。
素晴らしき職人技の世界ですね。
f:id:jovi1kamiya:20140316194450j:plain
グランプリに輝いた栃木県の阿久津慶一さんの屋根。
キレイですねぇ。
のし瓦を積んだM字部分の仕上がりもさすがです。

選手の皆様、本当にお疲れ様でした。
また動画も使って分かりやすく説明できればと思いますので、お楽しみに。