住まいづくりサポーター屋根係の瓦ブログ

三州瓦メーカー(株)山平のブログです。平板陶器瓦を中心に製造をしている会社です。

技能グランプリ2014 福島大会

今週末は福島県に集合!
 
なにがあるかといいますと、全瓦連  技能グランプリ2014  福島大会が開催されます。
3月15日(土)〜16日(日)に郡山ユラックス熱海にて開催されます。
f:id:jovi1kamiya:20140312172603j:plain
一般公開を無料で行っております。
全国の瓦葺き職人の技を生で見れる、滅多にないチャンスです。
 
仕上がりの美しさはもちろんですが、作業の段取りや整理整頓まで含めて審査されます。
数年前の大会での軒先部の合端(あいば)作業の様子です。
リズミカルなタガネを使った音が好きなんです。
 
また動画を使ってご紹介できればと思いますので、お楽しみにしていて下さいね
私は土曜日の午後から日曜日まで会場ひおりますので、愛陶工ブースにお立ち寄り下さい!