住まいづくりサポーター屋根係の瓦ブログ

三州瓦メーカー(株)山平のブログです。平板陶器瓦を中心に製造をしている会社です。

ビルの外壁はなぜ陶器製タイルが多いのか?

田舎から街に出て行きビルをふと見上げると、ある特徴に気がつきます。

マンションやビルの外壁にはタイル貼りが多いですよね?
 
これには理由があります。
あ…マンション建築の経験はないので住宅の知識と窯業知識から書きますので悪しからず。
 
陶器製タイルの耐久性・耐候性が理由です。

陶器製タイルの耐久性・耐候性

マンションやビルは外壁面がかなりの面積になります。
外壁のメンテナンスにも金額がかかってしまいます。
この写真が分かりやすいかも知れません。

f:id:jovi1kamiya:20140305184554j:plain

タイルって汚れが目立ちにくく、つきにくいんです。

階段の部分は、塗装なのですが、どうしても汚れが目立ちます。

同じ建物ですので、経年変化がハッキリ差がついてます。

再塗装をするよりも、初期投資でタイルを貼るという選択だったのだと思います。

 

陶器ってやっぱり素晴らしい性質を持っているんですね。