住まいづくりサポーター屋根係の瓦ブログ

三州瓦メーカー(株)山平のブログです。平板陶器瓦を中心に製造をしている会社です。

お家を建てたいなと思ったら、まずは現場見学会がオススメです

ご夫婦や、親御さんと住宅の計画の話が進んできた時に、建物を見てみたいっと思いますよね。

住宅って実際には図面でしか話が進まないし、どうなってるのかイメージが掴めないことが多いんです。

 

そこでまず思いつくのは、マイホームセンターなどの住宅展示場かも知れませんね。

ですが、私がオススメするのは、展示場よりも現場見学会

現場見学会って何?って思いますよね。

少し説明します。

現場見学会とは、実際に建築途中のお家、または完成して引渡しをする前の状態を見れる見学会なんです。

そこにお住まいになる実際のお施主さんにお借りして見学会を開催させてもらうのです。

 

展示場とは何が違うの?

展示場は、実際にはそこに住むことはありません。

当たり前といえば、当たり前です。

せっかく展示場に来場いただくお客さんに夢のある気分になって欲しい!

っという想いもあり、グレードの高いキッチンなどなどが揃っています。

部屋も広めですし、家具もカッコイイですよね。

っということで、実際に住むものよりもグレードの高い仕様だらけなんです。

 

だからこそ、実際に住む建物が見れる現場見学会がオススメです。

例えば、子供部屋だって展示場では8~10帖っという広さかも知れませんが、実際は6帖のスペースだったりしますよね。

f:id:jovi1kamiya:20140225172052j:plain

私の仲良くさせていただいてる、石川県七尾市にあるシティハウス産業(株)さんから画像お借りしました。

1回で納得の家づくりアドバイザー シティハウス産業 明星光紀

↑こちらからブログに飛べます

 

こうしたチラシ等でのご案内があったら、ぜひ見に行ってみて下さい。

または、担当の住宅営業マンの方がいたら「見学会」があるようだったら教えて下さいってお伝えください。

きっと案内してくれると思います。

私は、現場見学会が、実際の住まいのイメージが一番つかめると思います。

 

あ・・・住宅営業マンの方を知らない場合もありますね。

その場合は、チラシを見る。

または、今の時代でしたら会社のHPやブログで案内もあることが多いからそちらで確認ですね。

 

現場見学会のオススメでした。