住まいづくりサポーター屋根係の瓦ブログ

三州瓦メーカー(株)山平のブログです。平板陶器瓦を中心に製造をしている会社です。

屋根の役割を考えてみよう

屋根の役割って何なの?

そんな疑問の声をいただきましたので、真剣に考えてみました。
 

屋根っていったいどこの部分なの?

f:id:jovi1kamiya:20140209222100j:plain

この赤く囲った部分です。

住宅の一番上の部分に位置する場所です。

 

当たり前にあり過ぎて、きちんと考えたことがありませんでした。

逆に、もし屋根がなかったとしたら・・・?

f:id:jovi1kamiya:20140209223327j:plain

雨降ったら、びしょ濡れになっちゃいますよね?

上が空いたままだったら、中の物が取られちゃいますよね?

そうなんです。

上部からの外敵や自然災害から守るためのものが屋根なのです。

 

住宅・住まいは、中で暮らす家族を守るためのものですよね。

そして、その中でも上からの攻撃を守るためのものが屋根です。

住宅・住まいの最初のものは、何だったか分かりますか?

f:id:jovi1kamiya:20140209223809j:plain

洞窟ですよね?(間違ってたらごめんなさい)

風雨をしのぐために洞窟で暮らしていましたよね?

外敵から守るためのものでもあったと思います。

そして、洞窟から出て、いつしか建物を建てるようになり、最初の屋根材はおそらく葉っぱだったのでしょう。

f:id:jovi1kamiya:20140209224511j:plain

そして、様々な自然素材である、植物や、木や、石などで覆い、住まいを、家族を守る役目を屋根が果たしてたんですね。

 

っということで、結論です。

屋根は、住まい・家族を上からの災害を守るためのもの!

 

いかがでしたか?

屋根の役割について分かりましたでしょうか?