住まいづくりサポーター屋根係の瓦ブログ

三州瓦メーカー(株)山平のブログです。平板陶器瓦を中心に製造をしている会社です。

お客様の心配事を知るために、知恵袋を検索したら愕然としました。

住まいづくりサポーター屋根係のブログへ訪問いただきありがとうございます。

住まいづくりで悩む方に対して何か有益な情報を・不を解消する情報をお届けしたいと思い、質問サイトを調べてみました。

f:id:jovi1kamiya:20140204115034p:plain

〇〇知恵袋ってサイトですね。

 

きっとここに家を建てたいなぁと考えている方々、お住まいの方々の悩みがあるはずだと思い調べてみました。

すると、愕然とする結果でした。

正しい情報というよりも間違った情報・・・

これは言い過ぎかも知れませんが、一部分だけの情報や曖昧過ぎる解答に、感覚だけで言ってる間違った情報などで溢れていました。

なぜこんな間違った情報で溢れかえっているんだろう?

答えは簡単でした。

その道のプロが答えている訳ではないから

屋根のプロが答えているのが、私からはほとんど見られませんでした。

では、誰が答えているんだろう。

住宅会社の方?それとも建築系の他の業種の方?ただ詳しい方?

なんとなく知った情報で感覚だけで答えている方。

私の私見で申し訳ないですが、そう感じました。

 

知恵袋というサービスは困った時に簡単に質問できるし、誰かが答えてくれるから凄く便利ですよね。

ただし、その答えは合ってるとは限りません。

だってプロが答えてる訳ではないから・・・

 

例えば、風邪のことなどを心配して質問するとします。

答えてくれている人はお医者さんですか?

違う方もたくさんいますよね(笑)

 

しかし現在は、SNSの発達により、いろんな方とつながりやすくなっております。

例えば、友人にお医者さんがいたり、ドラッグストアで働く方がいたり。

例えば、瓦店の方がいたり、住宅会社で働く方がいたり。

問題解決の仕方や、質問の仕方が変わってきているんだと思います。

顔の見えない知らない方よりも、顔の分かる友人の方が絶対信頼できますもんね。

 

私も住まいづくりサポーター屋根係として、屋根のプロとして参考になる記事をたくさん書いていきます。

また、会社のFacebookページもあるので、そちらで交流もできたらいいなと思います。

https://www.facebook.com/yamaheikawara

よろしければイイネして下さいね。