住まいづくりサポーター屋根係の瓦ブログ

三州瓦メーカー(株)山平のブログです。平板陶器瓦を中心に製造をしている会社です。

マンションではなく、一戸建てをオススメする理由

今回も私見タップリにお伝えしていきます。

 

このテーマに関しては瓦屋としてというよりも、元住宅営業マンとしての経験から

聞かれることが多いのだと思います。

 

「家を考えてるんだけど、マンションにしようか戸建てにしようか悩んでるんだよね」

この質問を前に現在すでにマンションを購入されて住んでいる方は読まないで下さい。

 

せっかくの住まいが嫌になってもらっては困るので。

 

 

 

 

いいですか?

それでは、私見タップリに再スタートします。

f:id:jovi1kamiya:20140113134702j:plain

 いきなりですが、マンションってカッコイイですよね~

都会って感じで、カッコイイです。

駅も近いし、段差もなくてバリアフリーだし、いいですよね。

 

数年住むだけだったら、価格も手頃でマンションはいいと思います。

 

しかし、家って数年でいいですか?

住宅って長く住みつぐものですよね?

 

私が初めて高層ビルに疑問を持ったのは、大学生の時です。

初めての関東での一人暮らしでビルに囲まれた生活で思ったこと・・・

「コレってどうやって壊すんだろう?」

ビル同士の距離も凄く近いし、どうなるんだろう・・・

って思ったんですよね。

 

今では、様々な解体技術があるようで、ジャッキアップをしながらダルマ落としのように

階ごとに解体していく方法もあるようです。

 

じゃあマンションってどうするんだろう?

素朴な疑問を持ったまま、答えの出ないままずっと過ごしてました。

まぁ自分は地元に帰るし、マンションを買うこともないし気にしなくていいや。

そう思ってましたが、結婚もし、友人がマンション購入する話しを聞きもう一度考えてみました。

 

マンションって空間を購入する訳ですよね。

もし30年、50年経った時に建て替える場合は誰がお金を出すんだろう?

全住人で割り算するんだろうか?(笑)

コレって明確な指針ってあるんでしょうか?

地震などで、損傷が起きた場合はどうなんでしょうか・・・?

ちょっと調べたら、凄く量が多くて、諦めました(笑)

 

老朽化してきた際には、嫌になったら中古として販売して引越す訳ですが、

当然価格も安くなりますよね?売れればいいですが・・・

っとなると購入者はかなり値段の落ちた価格となるとそういう方々ばかりに

なってくる訳ですよね。

f:id:jovi1kamiya:20140113140536j:plain

昔読んだマンガ『GetBackers-奪還屋-』の無限城のような状態になってしまうのでは・・・

なんて勝手にスラム化することを恐れたりしてます。

 

老朽化とともに住人がどんどんそういう方々になってしまうのではないだろうか?

これは僕の勝手な想像ですが、当たらずとも遠からずではないでしょうか。

 

空間を購入しているだけなので、土地は自分の所得にはなりません。

お子さん達の相続の時も悩ましい問題になることも考えられますね。

 

そんなことを考えている私は、一戸建ての住宅をオススメします。

少し金額が高くなってしまうかも知れませんが、やはり地に足ついた生活が一番いいと思います。

 

高層ビルは柔構造という、揺れることによって地震力を分散する構造です。

私だけかも知れませんが、高層階にいると常に揺れているような気がして、

気持ちも身体もまったく安定しないんですよね。

 

慣れるかも知れませんが、揺れていることには変わりない訳で、影響はあると思います。

少なくとも私には影響大です!

f:id:jovi1kamiya:20140111093124j:plain

 

f:id:jovi1kamiya:20040110143350j:plain

そんなこんなで私は一戸建ての住宅をオススメします!

最後がちょっと強引になってしまいましたが、参考になればと思います。